インキュベーション施設

起業家を支援するインキュベーション施設が新しく出来るという話題です。

起業家支援ルーム:民間初、来月開所 きょう見学会 /長崎

IBIC:起業家を支援する施設、来月開設--今治 /愛媛

新しく起業した設立したばかりの会社が入居できるインキュベーション施設は、地域での起業を促進させる目的で、多くの地方でつくられています。家賃が安いこと、専門家の相談を受けることができること、起業家同士の交流が持てること等が人気の要因のようです。

大阪でも、多くのインキュベーション施設があり、活用されています。

扇町インキュベーションプラザ「Mebic扇町」 インキュベーションオフィス

島屋ビジネス・インキュベータ

ソフト産業プラザ iMedio

大阪府立特許情報センター パテントラボ

大阪産業創造館「創業準備オフィス」

エルおおさかITインキュベータ

大阪府ITビジネスインキュベータ incueit

産技研インキュベータ

彩都バイオインキュベータ

テクノフロンティア堺

千里ライフサイエンスセンター

豊中インキュベーションセンター

クリエイション・コア東大阪

東大阪市立産業技術支援センター

津田サイエンスヒルズインキュベータ

それぞれIT事業向け、バイオ事業向けといった業種を特定したものがあったり、研究開発や知的財産に特化したサービスがあったり等、施設によって特色を出しています。活用する場合は、十分に比較してみましょう。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(会社設立情報ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form